マルチプルID-POS「Point of Buy®」

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ABOUT

国内最大級の消費者購買データベースを活用し、
メーカー・小売流通のマーケティングを支援します

消費者購買データサービス「Point of Buy®(POB)」とは、小売流通が持つ販売時点情報のPOSに対して、
購買時点情報であるレシートを全国の“消費者から”大量に収集してデータ化した購買データベースです。
国内最大級の消費者購買データベースを活用し、メーカーや小売流通のマーケティングを支援いたします。

SERVICE

サービス内容の紹介

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レシートデータによる国内最大規模の購買データベース

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個のユーザーに紐づいた購買データ

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オリジナル商品コードにより紐づけされた購買データを保有

こんな課題はありませんか?

店頭のリアルが掴めない: POSデータがない店舗も含め、自社や競合商品の売れ行きや購入層を網羅的に把握したい

トレンドに乗り遅れている: コンビニやスーパーで何が売れているのか、特にPB商品などのトレンドを掴み、新商品開発に活かしたい

データ活用の仕方が分からない: せっかくの購買データを、営業戦略や商談にどう活かせばいいか明確な方法を知りたい

顧客の行動が見えない:商品購入者が、他の店舗やカテゴリーで何を買っているか、併売パターンを詳しく把握したい

POBデータサービスの仕組み

レシート会員から取得した購買レシート内容を集計し、購買エリア、購買店舗(チェーン)、購買時間の他、同時購入された併売情報や購買単価等の消費行動レポートを提供いたします。

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レシートデータによる
国内最大規模の購買データベース

当サービスは、月間50万人以上のアクティブユーザーと、月1,000万枚を超えるレシートデータを誇る、国内最大級のデータベースです。
日々会員から購入時のレシートデータを収集しており、常に最新の購買行動や消費トレンドを把握することが可能です。

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個のユーザーに紐づいた
購買データ

個のユーザーに紐づいたビッグデータを活用し、店舗や業態、商品カテゴリー、併売パターンなど、業態・流通を横断した購買行動の分析が可能です。
また、レシートデータ投稿会員から利用許諾を得た購買データを活用しているため、商談やマーケティング施策など、幅広いビジネスシーンでご活用いただけます。

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オリジナル商品コードにより
紐づけされた購買データを保有

同一商品でもチェーンごとに異なるレシート表記を、当社独自のオリジナル商品コードで統一管理しています(ビジネス特許取得済)。これにより、流通を横断した包括的なデータベースの構築を実現しています。
さらに、JANコード商品情報データベースに含まれない「生鮮食品」「惣菜」「プライベートブランド(PB)」などの商品についても、独自にデータベースを構築し、網羅的な情報提供を可能にしています。

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多角的な
消費者インサイトの解明

店舗情報
店舗(電話番号)、エリア、小売チェーン、業態別など

カテゴリー
食品、生鮮、惣菜、日用品、飲料、飲食、酒類、日用雑貨、美容,健康、医薬品など

属性
性別、年代、居住地のほか、購入履歴

消費者購買行動レポート[BIツール]

業態別、カテゴリ別など様々な切り口でレポートを作成します。お客様のご要望に応じて商品分類などを追加することも可能です

カスタマー・ターゲティングアンケート

購入履歴をもとにターゲティングをおこない、アンケートリサーチをします

消費者購買行動レポート[分析レポート]

課題に応じてPOBデータとアンケートを組み合わせた分析をおこない、レポートを作成します

O2Oマーケティング

購入履歴やアンケートをもとにターゲティングをおこない、店頭での購買を誘引します

ローデータ連携

お客様のマーケティングデータに直接ローデータを連携できます。専用のサーバーを構築して指定条件の購買者・カテゴリを連携することも可能です

WEB広告

購入履歴をもとにターゲティングをおこない全国の広告IDに拡張配信を含めた、広告配信をします

分析レポート

課題に応じて、POBデータとアンケートを組み合わせた分析を行いレポート作成します

併売分析

活用例…バイヤー商談

自社·競合商品と併売商品やカテゴリーを分析

新商品分析

活用例…社内報告資料

新商品発売後、購入者属性やリピート状況等をクイックに分析

小売りチェーン分析

活用例…実態把握

POBデータとアンケートを活用し自社/競合チェーンとの購入層や購入カテゴリーなどを分析

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