O2Oマーケティング「マストバイキャンペーン」

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ABOUT

オンライン上で対象商品の販売促進活動を行い、
オフラインでの来店集客と実店舗での購買促進を行います

mitoriz運営のレシート投稿会員や提携先会員に対し特定商品の購入を促進させ、消費者へ商品の認知・購買の機会を創出します。
消費者には、該当商品を購入しレシートを投稿することでポイントが還元される仕組みです。
特定商品・特定チェーンの販売数増や、トライアル購入促進、リサーチなど、幅広い目的に活用いただけます。

SERVICE

サービス内容の紹介

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店頭POSの上昇を支援します

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新規ユーザーへのトライアル促進とリサーチ機能

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商品・プロモーション認知拡大のために、商品レシピや販促紹介が可能

こんな課題はありませんか?

・特定の商品やチェーンの販売数を、メーカー主導で効率的に増やしたい

 ・競合商品を使っている顧客に、自社商品を試してもらい、ブランドスイッチのきっかけを作りたい

・特定のターゲット商品について、手軽に市場調査や顧客リサーチを実施したい

マストバイキャンペーンの仕組み

1.クライアント様からのご依頼後、提携ポイントサイトのユーザーに、対象商品の購入を促します

2.ユーザーは、対象商品を購入し、そのレシートを投稿することでポイントがもらえます

3.これにより、クライアント様は商品の認知度向上と購買機会の創出を実現できます

また、投稿されたレシート情報からは、同時に購入された商品などの貴重な市場データを分析し、今後のマーケティングに活用することが可能です。

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店頭POSの上昇を支援します

指定条件を設定することで、特定商品・特定チェーンの販売数増加を加速させることができます。棚維持や商談のサポート、特定流通のバックアップ施策としても活用いただけます。
また、店頭売価を下げることなく販売プロモーションの実施が可能な点も特徴となります。

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新規ユーザーへの
トライアル促進とリサーチ機能

消費者への商品のトライアル機会の創出や、実購買データをもとにしたセグメント・効果測定ができます。新商品の購入促進にも有効です。
また、レシート投稿時のアンケートはもちろんのこと、確実に商品を購入した消費者に対して、商品評価や店頭棚での印象、店頭販促物の状況などのリサーチができます。
マストバイキャンペーン終了後に、mitoriz会員の消費行動の追跡・分析も可能です。

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商品・プロモーション認知拡大のために、商品レシピや販促紹介が可能

新規トライアル層獲得施策・認知拡大策として、マストバイ告知時に貴社サイトへの誘導が可能。
導線を貴社商品・レシピ紹介につなげることで、購買を促進。また、実購買によりリピートの獲得を促します。

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利用シーン

店舗売上(POS)向上

棚維持や商談のサポート、特定流通のバックアップ施策としても活用いただけます。

ユーザートライアル

条件指定した消費者への商品のトライアル機会の創出や実購買データをもとにしたセグメント、効果測定ができます。

リサーチ

レシート投稿時のアンケートはもちろんのこと、確実に商品を購入した消費者に対して、商品評価や店頭棚での印象、店頭販促物の状況などのリサーチも可能です。

Flow

マストバイキャンペーンの特徴

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ターゲットを絞り込んだ購入者促進が可能

当社のサービスでは、性別、年代、居住地といった基本的な情報に加え、スクリーニングアンケートや過去の購買データ(POBデータ)を活用し、ターゲットとする購入者の属性を細かく設定できます。

これにより、クライアント様が求める「特定の購買経験がある層」や「特定の関心を持つ層」など、目的に合ったユーザーに絞って、効率的に商品の購入を促すことができます。

02

実店舗への誘導と消費行動の把握

店舗の売上貢献:購入を促したい商品の販売を直接的に後押しします。

リアルな消費実態の把握:投稿されたレシート情報から、「特定の商品が、どのような商品と一緒に購入されたか」を正確に分析できます。これにより、顧客の購買行動や消費動向を深く理解し、今後の戦略に活かせます。

03

アンケートで購入者の実態を「見える化」

特定商品を購入し、レシートを投稿したユーザーにアンケートへの回答を依頼しています。

これにより、キャンペーンを通じて商品を購入したユーザーの詳細な属性や購買行動を深く理解することができます。

取得できる情報の一例

  • 基本情報: 職業、世帯年収、家族構成、住居形態

  • 購買動向:

    • 同カテゴリーで普段よく購入する商品と、その理由

    • 今回購入した商品の購入頻度や購入理由

  • 商品評価:

    • 商品の認知経路や、キャンペーンを知ったきっかけ

    • 今後の購入意向や、商品の魅力に感じた点

04

購入後の行動まで追跡・分析

マストバイキャンペーン終了後も、**CRM(顧客管理システム)**を活用して、購入者のその後の行動を追跡します。

「商品をリピート購入したか」「リピートしなかった理由」などをアンケートで収集することで、単なる「売れた」という結果だけでなく、購入後のリアルな消費行動を深く掘り下げて分析できます。

このデータを活用することで、より精度の高いプロモーションリサーチ、そして購入者に合わせたアプローチが可能になります。

納品レポート例

消費者の購買行動・購買理由を分析することで、チャネル戦略、顧客ターゲット、エリア戦略を導きます。

※オプションでアドホックレポートの提供も可能です

購入者の属性情報

購入者アンケート結果

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