食品メーカーA社は、全国50名規模のラウンダーを抱え、毎年繰り返される有期契約の人件費が経営を圧迫しているという課題を抱えていました。食品メーカーB社は、全国で複雑な雇用形態のラウンダーを抱え、人件費の削減だけでなく、店頭活動の質の向上や人材の刷新を求めていました。
こうした課題を解決するため、両社が選んだのが、mitorizのラウンダーアウトソーシングです。
当社の専門性と豊富な実績が、どのように各社の事業成長に貢献したのか、具体的な事例をご紹介します。
課題
・毎年繰り返される有期契約のラウンダー社員90名の人件費が固定費として重く、経営を圧迫していた。
・人件費の変動費化と適正コストへの縮小を目指していた。
・企画内容に応じて、柔軟に店頭活動の体制を構築することが困難だった。
既存のラウンダー90名から、フルタイム契約社員50名に集約・切り替え。繁閑に合わせてスポット訪問を組み合わせることで、業務委託費を削減しながらも、企画に連動した柔軟な店頭活動体制を構築。
業務委託費は初年度から約35%減少し、大幅なコスト削減に成功。 売上を維持しながら営業利益190%増: 費用対効果の高い店頭活動により、売上を落とすことなく、営業利益を190%増加させることに貢献。
グループ会社間の連携強化: グループ子会社の店頭活動も一元的に受託し、営業組織の統合を実現。
課題
・全国で雇用しているラウンダー社員の人件費(固定費)を削減したい
・属人的な活動になりがちな店頭活動のレベルを底上げしたい
・経験年数が長くなり、業務内容がマンネリ化しているラウンダーの人材を刷新したい
期間満了や欠員補充のタイミングで、フルタイム契約社員110名、メーカー出向社員60名、パートタイム契約社員140名といった複雑な雇用形態を整理。
当社の業務受託・派遣に切り替えることで、ラウンダー人員を最適化し、人件費の変動費化を実現。当社のノウハウを活かした店頭活動管理で、活動レベルの向上を図った。
固定費の削減と当社のノウハウによる店頭活動の質向上により、競合他社を上回る高い営業利益率を達成しました。
また、店頭KPIは年々高度化し、女性契約社員から男性契約社員へのラウンダー構成最適化も実現しました。
RELATION
CONTACT
まずはmitorizにご相談ください
不明点がある方は、
こちらからお問い合わせください
お電話でのお問い合わせはこちら
平日 10時~17時30分