課題
本部指示の徹底と競合商品の排除
本部決定の販促施策や棚割りを全国の店舗で徹底することの難しさがありました。
特に、競合カテゴリー商品の排除といった難易度の高い商談を、店舗との関係性を悪化させずに実行する必要がありました。
店頭ラウンダーサービスを提供し、本部と現場の実行力を徹底的に強化しました。
早期展開の実現: 通常よりも1週間早く展開場所の確保を商談で確定
棚割り表の徹底: ラウンダー・事務局・MD部が毎日連携し、冷蔵定番への主力商品展開を徹底
競合商品の排除: 難易度の高い競合の特定商品を冷蔵定番から83店舗で排除することに成功しました(mitorizラウンダーが73店舗を担当)
ラウンダーの熱意と粘り強い交渉が結実し、売上向上と店頭での優位性確保を実現しました。
・【売上成果】 該当企画のPOS実績は、累計10,615函
・【対前年比】 売上実績は、対前年比167.3%を達成
・【店舗カバー率】 93店舗中92店舗が前年6月のPOS実績を上回り、広範囲で成果を発揮しました
※【定性的な成果】 「店舗キーマンとの関係性を悪化させずに商談を行う事がかなりの困難を極めたが、最後にものを言うのはラウンダーの熱量!!!」というコメントから、ラウンダー個々の交渉力と情熱が成果に直結したことが分かります。
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